2005年作品
過去リスト 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 今後の放送

BSドキュメンタリー  憤民告状 〜中国・官を訴える農民〜


                          
2005年10月8日放送
中国では安い工業用地を求める企業と地方菅史が結託し、農民から強引に土地を収用するケースが続発している。従順に従ったものは、土地と仕事を失った。
しかし、近年このような事例が激増する中、実力行使に訴える者、裁判所に提訴する者たちが現れた。経済の急成長の歪みに農民たちが自ら立ち上がったのだ。中国農民の戦いの日々に密着した。

NHK BS特集
大地の子になった日本人


                      2005年8月13日放送
大地の敗戦の混乱のなかで旧満州、現在の中国東北部に取り残された中国残留孤児のうち、これまでに2500人以上が帰国を果たした。しかし、その一方で、300人以上が中国に残る道を選択した。その多くは、肉親が判明した人たちだが、肉親から、同居を拒まれた者、帰国するよう説得されたが、養父母の面倒をみるために断念した者などさまざまである。
 戦後60年を経た今、彼らは、二つの祖国をどのように自分のなかにおさめようとしているのか。これからどのように中国で生きようとしているのか。
 中国に残る3人の残留孤児を取材、大地のなかで生きる彼らの内面に迫る。

NHKハイビジョン特集 
カウラの大脱走


                       2005年8月4日放送
1944年8月。終戦の1年前にオーストラリアで起こった日本人捕虜脱走事件。
成功者0名、死者231名を数える史上空前の脱走事件は、日本国内ではあまり知られることがなかった。終戦から60年。多くの生存者たちがようやく事件の真実を証言する。
閉ざされた空間の中で起こった悲劇。それは、上官の命令でも作戦でもない。ひとりひとりが自ら選んだ死への道であった。



NHK HD 世界・時の旅人
ジョンウエイン・恋するタフガイ

                       2005年7月29日放送
西部劇のヒーロー、ジョン・ウェインの恋愛をテーマに、映画作家 大林宣彦がアメリカを旅する。ジョン・ウェインは生涯に3回結婚し、全て失敗。しかし彼には、生涯思い続けたもう1人の女性がいた。無骨なタフガイというイメージが強いジョン・ウェインだが、恋愛には一途で不器用だった。知られざるジョン・ウェインの魅力に迫る。

NHK  BSドキュメンタリー
忘れられた戦場〜アグネス・スーダンからの報告〜

                       2005年6月11日放送
国連が「今世紀最悪の人道危機」と呼ぶ深刻な事態が,アフリカ・スーダン西部のダルフール地方で進行している。
政府と反政府組織の紛争を発端に、アラブ系遊牧民の民兵集団「ジャンジャウィード」が、焼き討ちや略奪、虐殺、レイプなどの非人道的な行為を繰り返しているというのだ。
番組では、日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンに同行、民兵集団「ジャンジャウィード」とも接触。ダルフールで起こっている悲劇の構造を明らかにするとともに、避難民たちが直面する危機の現状を伝える。

NHK BS地球街角アングル
夢は世界へ 〜西安・青年旅館の若者たち〜


                    
2005年5月22日放送
中国では改革開放前、大学生の卒業後の仕事は国が決め、様々な職場に卒業生を「配属」していた。しかし、改革開放後の教育改革で職業選択の自由が認められると同時に就職競争が生まれ、年々激しさを増している。「英語、パソコン」は、良い仕事に就くための必須条件だ。就職において、企業の多い北京や上海に比べると不利な条件に置かれている観光都市西安の大学生たち。バックパッカー向けの安宿でタダ働きをしながら外国人と接し、将来を模索する若者たちを取材した。

NHK BS地球街角アングル
赤腕章で地域を守る
 〜西安・婦人パトロール隊〜

                        2005年5月21日放送
かつて都がおかれ、シルクロードの出発点として知られる西安。ここの団地では、住民自らが立ち上がって「おばあさん110番」と呼ばれるパトロール隊を組織した。赤い腕章を付けて地域を回り、自転車泥棒や空き巣などの刑事事件から、ゴミなどの環境衛生問題、また、親不孝や夫婦喧嘩などの相談相手と、生活の隅々に至までの「よろず相談所兼すぐやる係」としての機能を担いだしている。

参加番組
NHK HD
熱中時間 〜忙中‘趣味’あり〜

 
 『元F1ドライバー 鈴木亜久里の無線操縦ヘリコプター』
 『俳優 峰岸徹のトライアスロン』
 『作家 荒俣宏の死滅回遊魚採集と飼育』
 『ミュージシャン 島英二の蒸気船』
 『小学校教諭 田渕良二の恐竜骨格模型』
 『ミュージシャン 石川浩司の空き缶コレクター』
NHK総合 ホットモーニング

NHK教育 ジュニアスペシャル

NHK教育 おしゃれ工房

NHK教育 趣味講座

NHKBS2 週刊BOOKレビュー

テレビ東京 ガイアの夜明け


先頭に戻る