2003年作品
過去リスト 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 今後の放送

NHK ハイビジョンスペシャル
中国の絶景 長白山 神秘の火山

                        2003年12月8日放送
中国東北部、北朝鮮との国境に位置する山“長白山”。300年もの間、「神秘の山」として入山を禁じられてきた。頂上の巨大カルデラ湖「天池」。70キロに渡る大峡谷。峻厳な大自然の中に息づく貴重な生態系。
 番組は、ハイビジョンカメラを駆使し、長白山の美しい四季の姿を描き出した。


NHK BS 地球に好奇心
上海をデザインする若者たち 〜中国・建築家コンテスト〜

                        2003年12月6日放送
変化しつづける国際都市“上海”。2003年、中国建築業界初のイベントが始まった。若手建築家の中から最も優れた人物を選出し「新人賞」が送られるのだ。
 番組では新人賞を目指す4人の若者を追う。上海の今を作り出そうとする者。古き良き上海に迫ろうとする者。野心に満ちた作品を残そうとする者。現代中国に生きる若者の熱き想いが交錯する。

NHK BSプライムタイム アジアに生きる子供たち 
学校に行きたい 〜中国黄土高原 少女の願い〜 

                        2003年11月5日放送
中国の黄河中流域に広がる黄土高原。人々はヤオトンと呼ばれる洞くつのような住居に住み、ジャガイモやアワを作りギリギリの暮らしを営んでいる。今、全ての家が問題を抱えている。子供の学費が払えないのだ。
番組では、ある学校を舞台に一人の少女。そして、家族、先生。それぞれの想いと願い、奮闘を見つめる。

NHK BSプライムタイム 
平和を知らない子どもたち〜アグネスのイラク報告〜


                        2003年8月2日放送
イラン・イラク戦争、湾岸戦争。そして、2003年3月、アメリカの空爆開始。この20年間でイラクの大地は三度、戦場と化した。国民は、どのような状況下に置かれ、子どもたちは今どう生きるのか。戦争終結宣言から1カ月後の6月。日本ユニセフ協会大使“アグネス・チャン”がイラクを訪問した。治安が急激に悪化するイラク南部・バスラの現状をリポートする。

NHK BSセレクション極上の時間

                        2003年7月27日放送
大人の男たちが求める「上質なオフタイム」それが“極上の時間”。俳優・佐野史郎とエコノミストのリチャード・クーのオフタイムを紹介する。離島の自然に体と心を漂わせる佐野。精密なプラモデルを作りあげ、その先の世界に遊ぶクー。少年の情熱と大人の贅沢。案内役のイッセー尾形が、上質な時間へと見るものを誘う

(この番組が、後の「熱中時間」へと繋がってゆきました。)


NHK BSセレクション
新春に獅子が舞う 〜中国広東省・春節〜

                        2003年5月25日放送
中国の春節に欠かせないのが、獅子舞。特に盛んな広東省では、中国全土からその技を競うため300を越える獅子が集る。番組は、その祭りを中心に舞台裏から、日々の練習。また、街に息づく伝統、文化としての獅子舞を体感する。

NHK BS 地球に好奇心
中国 福を呼ぶ大演芸会 〜民衆芸の故郷“馬街”〜

                        2003年4月5日放送
何の変哲もない静かな中国の農村・馬街村。しかし、旧正月の13日。芸人たちが、この村へと大移動する。「馬街書会」…胡弓、民謡、大衆芸能の芸の見本市が開かれるのである。歴史は古く700年に及んでいる。村人は、芸人を無償で泊め馳走を振舞い。その芸を楽しみ、慈しむ。守り受け継がれた祭りを追った。

BS−JAPAN 
密林に眠る謎の巨大仏教都市 バンテアイ・チュマール

                       2003年3月22日放送
アジア最大の石造伽藍・アンコールワットに匹敵する遺跡が、カンボジア北西部に眠っている。「バンテアイ・チュマール」。その遺跡は、戦乱のため30年もの間、本格的な調査が行われることはなかった。2003年夏。取材班はアンコール研究の第一人者・上智大学の石澤教授と遺跡に共に分け入り、その全貌に迫る。

NHK BS 地球に好奇心
海の民 風と星の大航海 〜ミクロネシア・サタワル島〜

                       
2003年3月8日放送
太平洋に浮かぶ絶海の孤島、ミクロネシア・サタワル島。人々は片側に浮き木を付けたカヌーに乗り、海図もコンパスも持たず夜空の星をたよりに大海原を自在に旅する。先祖伝来の航海術は、はるか5,000年以上前、人類が太平洋の島々を制覇した古代の知恵そのものであった…


参加番組

NHK教育 NHKジュニアスペシャル

NHK教育 おしゃれ工房

NHKBS2 週刊BOOKレビュー


先頭に戻る